金市場ニュース

中国の金価格の影響力が増す

中国の金投資家と宝飾品購入者が「Price Taker (価格を狙って買う人々)」でなくなりつつある。

世界のトップ宝飾品小売業者が、その販売がアジアの新興国の経済成長がスローダウンしたことをものともしなかったと述べていることからも、著名アナリストによると、金の国際価格における中国の影響力が増しているとのこと。

今月中国上海で開催された、8回目を迎えた年次会議ゴールドサミット2013で、トムソン・ロイターGFMSの元代表者で、Precious Metals Insights社のPhilip Klapwijk氏は、中国の「金価格形成への影響力は日々増している。」と述べている。

「更に、新興国市場、特に中国においては、自国の市場(上海黄金交易所や上海先物取引所)や間接的にロコ・ロンドン市場で取引を行うことで、金の『派生商品や上場投資信託などの現物市場以外の市場(Paper markets)』への影響力が増している。」

多くのコメンテーターは、世界最大の金の消費国である中国の需要が、今年の25%の価格の下落にもかかわらず急増したことに対し困惑している。

地金現物市場は宝飾品需要と共に東へ動きつつあるとし、その需要は、世界の金価格を形成をするというよりも、価格に反応し、Price Takers(価格を狙って買う人々)である傾向があるものの、その傾向は変化しつつあるとKlapwijk氏は述べている。

「疑いの余地がない。今年初頭の欧米資金運用者が金ETFの残高を減少させた際には、その雰囲気を実際に作ったと言えるだろう。」と、Blackrockの金鉱会社関連のファンドマネジャーであるEvy Hambro氏は、先のコメントに同意している。

しかし、金価格の観点からは、欧米の投資家が保有していた金の流出(による価格下落)は、アジアにおける現物買いの急増(による価格上昇)と戦っているとHambro氏は述べている。

中国の宝飾の販売量に関しては、「中国の経済成長がスローダウンしたとしても、中国の人々は金を購入することを望んでいる。」と、香港で上場されている、世界で最大の宝飾品チェーン店のChow Tai FookKentのマネージング・ディレクターのWong氏は、先週CNBCへ答えている。

中国内に1800店舗を構え、「私達は、新たなデザインで、購入しやすい価格の宝飾品へと、ストラテジーをすでに調整している。」と続けている。

中国における金価格は27%下落している。

Chow Tai Fookの収益は、米国の宝飾小売業者のティファニー&Coの2倍である。そして、「いつの日か、世界の宝飾店となることが私達の夢だ。」とWong氏は述べている。

ブリオンボールト社のリサーチ部門は、オンライン金取引所有サービスを提供する世界有数の英国企業ブリオンボールトの、リサーチ・ダイレクターのエィドリアン・アッシュ、日本市場担当ホワイトハウス佐藤敦子を含む国際市場担当者によって構成されています。

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