金市場ニュース

WGC最新レポート「欧州の投資家にとって効果的資産である金」が発表される

ワールド・ゴールド・カウンシルが本日発表したレポートで、ユーロ建てのポートフォリオにおいては、金現物への投資は、そのポートフォーリオの多様性を高めるために、パフォーマンスを向上させるであろうことが示唆された。

投資関連リサーチで著名なNew Frontier Advisors(NFA)による独自のリサーチにおいて、サンプルポートフォリオの大部分のケースにおいて、金投資を加えることで、欧州投資家のリスク・リターン・プロファイルが改善されうることが明らかとなった。

NFAは、先駆的な統計技術を使い、ユーロ建ての資産を持つ投資家の視点で、25年間のデータを分析した。なお、1999年以前のユーロ導入前の期間は、ヨーロッパ通貨単位(ECU)のデータを利用した。

このレポートの表題は「欧州の投資家にとって効果的資産である金」というもので、ワールド・ゴールド・カウンシルが発表した。ここでは、金投資をポートフォリオに加えることで、顕著な利益が見出せるとしている。

「金は、他の資産で代替することができないようである。」とレポートは述べ、「しかし,金は他の資産との関連性がとても低いことからも、そのポートフォリオの多様性を明らかに向上させることとなる。」と続けている。

NFAは、ユーロ圏の投資家によって典型的に保有されている資産を含む、5つのサンプルポートフォーリオを検証している。この目的は、投資家のリスクへの嗜好を考慮し、金投資を加えることでポートフォリオにプラスとなるのか否か、また金投資のポートフォリオにおける最適な割合を見極めるというもの。これは、一般的に「ポートフォーリオ・オプティマイゼーション(ポートフォリオの最適化)」と呼ばれている。

ここでは、金投資をそのポートフォーリオに加えることで、欧州の投資家の大部分のケースで、パフォーマンスが向上したことが確認された。

低いリスクを好む投資家の、ポートフォリオにおける最適な金の割合は2.2%から5.4%であるとのこと。つまりは、ほぼ大部分の典型的な欧州投資家のポートフォーリオは、金を加えると効果があるとのことである。

平均的なリスクを好む投資家にとっては、そのポートフォリオにおける最適な金の割合は、3.3%から9.3%であり、多くの証券を保有するために、高いリスクを持つポートフォリオを保有する投資家にとっては、最適な金の割合は10%であるとのこと。

なお、このレポート全文(英語)は、ワールド・ゴールド・カウンシルのウェブサイトでダウンロードすることが可能です。(このためには、ワールド・ゴールド・カウンシルのウェブサイトで無料登録をしていただく必要があります。)

*******************

資産保護のために金の購入をお考えですか。英国女王賞を受賞した、オンライン金取引において世界一の実績を持つブリオンボールトでは、日本のお客様にスイスでの金保管サービスを提供しています。

ブリオンボールト社のリサーチ部門は、オンライン金取引所有サービスを提供する世界有数の英国企業ブリオンボールトの、リサーチ・ダイレクターのエィドリアン・アッシュ、日本市場担当ホワイトハウス佐藤敦子を含む国際市場担当者によって構成されています。

注意事項: ここで発信される全ての記事は、読者の投資判断に役立てるための情報です。しかし、実際の投資にあたっては、読者自身にてリスクを判断ください。ここで取り扱われる情報及びデータは、すでに他の諸事情により、過去のものとなっている場合があり、この情報を利用する際には、必ず他でも確証する必要があることを理解ください。Gold Newsの利用については、利用規約をご覧ください。

SNSで最新情報を入手

Facebook   TwitterYoutube

グーグルで優先する情報源として追加

 

 

貴金属市場のファンダメンタルズ