金市場ニュース

ニュースレター(23/12/2011)1607.50ドル

週間市場ウォッチ

本日金価格は、ロンドンAM FIXがトロイオンスあたり1607.50ドルと先週金曜日より0.8%上げています。

今週の主要イベント及び市場の動きは下記のようになります。

週明け19日は、北朝鮮の金正日総書記死去のニュースを受けて、ドルが主要通貨に対して一時的に強まったために、金が売られましたが、市場への大きな影響はありませんでした。

また、週末に米格付け会社フィッチがフランスの格付け見通しを「ネガティブ」に引き下げたことを受けて、同日フランス10年国債が下落しました。また、ムーディーズが、同日ベルギーの格付けを2段階引き下げ、ベルギー2年債も下落することとなりました。しかし、先のイベントも金市場に大きな影響を与えるものではありませんでした。

20日は、いくつかの市場における好材料があり、株式市場とともに金価格も上げることとなりました。その好材料とは、まず、ドイツの12月IFO景況指数が、前回及び事前予想を上回るものであったこと。そして、同日行われたスペイン国債入札利回りが大幅に低下したことに加え、米国11月住宅着工件数もまた、前月と事前予想を上回ったというものです。

これにより、ユーロが対ドルで戻し、欧米株価が上昇し、金を含む商品も価格を上げることとなりました。

21日は、ECBが先の定例理事会で決定した、超低利の3年物資金供給オペを前に、市場が信用収縮の効果への期待感から上げることとなりました。しかし、その結果、4890億ユーロが523銀行に貸し出され、ロイター通信が予想した3100億ユーロを大きく上回るものとなったために、市場がその規模の大きさからも、ユーロ圏の状況を憂慮することとtなり、株式、金を含む商品が全て下げることとなりました。

22日及び本日は、欧米がクリスマス休暇に入ることからも、市場は非常に薄い商いとなっており、取引レンジも1604ドルから1615ドルと狭い範囲で推移することとなりました。

この間のニュースとしては、22日発表の米国経済指標データである、12/16までの週の新規失業保険申請件数が、36.4万件と、2008年4月以来の低いレベルで雇用状況に改善が見られたこと。また、同国12 月のミシガン大消費者信頼感指数も69.9と前回と事前予想を上回り、過去6ヶ月の中で最も高いレベルとなりました。

また、ロシア中央銀行が11月に10万オンス(約3トン)の金を購入したことが伝えられました。ロシアはワールド・ゴールド・カウンシルのデータによると、10月末の段階で871トンの金を保有しています。これは、世界で8位の備蓄量です。そして、今年に入り10月末までに62.7トンを積み上げています。

また、ブルームバーグが、イラン制裁の影響と20%を超えるインフレから、今月イラン通貨のリアルが対ドルで15%価値を失ったことなどから、国立銀行の前に金貨を購入する長蛇の列ができていることを伝えています。

BullionVaultニュース

今週は、クリスマスを今週末に控え、市場は月曜日以降休暇モードに入ることとなりました。弊社においても、月曜日までは、先週並みの取引量が見られましたが、火曜日以降は通常の休暇時のレベルまで落としています。

それでは、このニュースレターが今年最後のニュースレターとなりますので、今年一年のブリオンボールトのニュースを下記にリストアップいたしました。

  • ブリオンボールト顧客の金保有量は、年間で5.94トン増加。これは、前年比21%増となります。ちなみに、年初の弊社金保有量は21.87トン。本日末の金保有量は27.81トン。また、ワールド・ゴールド・カウンシルが発行している全世界の中央銀行の備蓄ランキングでは、53位のウクライナに次ぐ量となります。
  • ブリオンボールト顧客の銀保有量は、年間約123トン増加し、前年比46.5%増となります。
  • ブリオンボールト顧客数は、年間で約13,000人増加。これは、年間で37%増となります。現在全世界で97カ国の35,000人以上の顧客によって弊社は利用されています。
  • 会計年度末10月31日時点でのブリオンボールトの売上高は、前年比81%増の5.49億ポンド(約658.8億円)。税引き前収入は、5.5百万ポンド(約6.6億円)と前年比48%増となりました。
  • サンデータイムズがまとめている英国企業の年間ランキングで、非公開企業トップ250で85位にランクされ、急激に成長している企業トップ100においては、昨年に続き30位以内にランクされました。

それでは、今週の市場分析ページに掲載された記事は下記のようになります。

今週の主要経済指標の結果と解説は下記のリンクでご覧いただけます。

来週は英国は月曜日と火曜日がクリスマスの振り替え休日で祝日となっていますので、ブリオンボールトも休業いたします。また、私は水、木、金曜日と休暇をいただいていますので、本日が今年の仕事納めとなります。そのため、ニュースレターは、新年3日に年末の週をまとめてご連絡をさしあげます。

そのため、一足早い年末のご挨拶です。

本年は、弊社をご愛顧賜りまことにありがたくお礼申し上げます。新年も変わらぬお引き立てのほどをお願いいたします。

皆様にとって新年が素晴らしいものとなることを心よりお祈りしております。

******************

金の購入または銀の購入をお考えですか。英国女王賞を受賞したオンライン金取引において世界一の実績を持つ、BullionVaultをお試しください。

BullionVaultでは、弊社サービスをご紹介いただいた方へ成功報酬をお支払いする、アフェリエイト・プログラムをご用意しています。ご興味がありましたら、こちらをご覧ください。

ホワイトハウス佐藤敦子は、オンライン金地金取引・所有サービスを一般投資家へ提供する、世界でも有数の英国企業ブリオンボールトの日本市場の責任者であると共に、市場分析ページの記事執筆および編集を担当。 現職以前には、英国大手金融ソフトウェア会社の日本支社で、マーケティングマネージャーとして、金融派生商品取引のためのフロント及びバックオフィスソフトウェアのセールス及びマーケティングを統括。

注意事項: ここで発信される全ての記事は、読者の投資判断に役立てるための情報です。しかし、実際の投資にあたっては、読者自身にてリスクを判断ください。ここで取り扱われる情報及びデータは、すでに他の諸事情により、過去のものとなっている場合があり、この情報を利用する際には、必ず他でも確証する必要があることを理解ください。Gold Newsの利用については、利用規約をご覧ください。

SNSで最新情報を入手

Facebook   TwitterYoutube

グーグルで優先する情報源として追加

 

 

貴金属市場のファンダメンタルズ