2011年3月22日ロンドン: BBCワールドサービスで提供される、BBCワールドビジネスニュースは、本日リビアのカダフィ大佐が秘蔵している金で、傭兵軍の支払いを行っているというレポートの中で、BullionVaultのリサーチ主任であるエィドリアン・アッシュへのインタビューを行いました。
「金を保有するということは、経済的な自由を得るようなものです。そのため、金を保有することにより自国、もしくは世界の政治的、経済的影響から資産を保全することができるため、時としてカダフィ大佐のような独裁者が、また時として一般の人々がその利益を得ることができます。」と、エィドリアン・アッシュは説明しています。
英国が、第二次世界大戦時に、金を利用して米国より食料及び戦時用品を調達したことに言及し、「金は極限時の支払い手段を保証するのです。」と述べ、ナチスドイツが金地金を利用して、国際間の取引を行ったことにも触れました。
現在カダフィ政権は、おそらくより容易に利用できる通貨である米国ドルもしくはユーロといった現金で支払いを行っているはずだと述べました。
このBBCワールドサービスのインタビュー全文(英文)は、BBCワールドサービスサイトで視聴いただけます。