2010年1月7日 ロンドン: 世界でも有数の金所有サービスを提供するBullionVaultによる、2010年の金価格の動向に関するリサーチと分析が、本日国外居住英国人向け投資専門月間雑誌Investment Internationalで発表されました。
「過去十年間は、証券株式市場にとっては、1820年代以来の最悪の10年間でした。」とBullionVaultのリサーチ主任エィドリアン・アシュは述べています。「また、この10年間に開発途上国で同時不動産不況が起こりました。債券購入者は、30年間その恩恵を受けましたが、2009年の強気筋の市場が継続するためのゼロ金利は、年金所得者や貯蓄者にとって許容しがたいものです。」
「しかし、欧米の貯蓄者は、インフレーションを考慮すると、長い間ゼロリターンもしくはマイナスリターンを受け入れざるを得ませんでした。そして、低金利もしくはゼロ金利は、過去10年間の4回にわたる金価格の上昇時と1970年代のインフレーション時の共通の特徴です。また、通貨で資産を保有せずに、金を所有する以外の投資選択肢を無に等しくしているのです。」と述べています。
Investment Internationalの記事(英文)をここでご覧いただけます。