弊社に関するニュ-スおよびプレスリリ-ス
メディアで取り上げられたブリオンボールトの記事

フォーブ ブログ: 金ETFは安全なのか?

2010年9月30日ロンドン: 世界でも有数な金地金現物所有サービスを提供するBullionVaultは、本日雑誌フォーブの投資ストラテジィスト編集者であるWilliam Baldwin氏のブログで取り上げられました。

米国で、投資関連のトップであるこの雑誌で、11年間編集者を勤めたBaldwin氏は、金投資家にとって関心の高い、世界の主要中央銀行の金保有に関して、市場の不正操作および不透明性、そして現在米国のみで600億ドルが投資されている金ETFの複雑な法的構造について詳細を説明しています。

「銀行は、金地金を効率的に取引できます。それは、金地金を試金する機能を持つのみでなく、紙面上でロンドン貴金属市場協会の会員で金地金が製造されて以来の金地金所有者の詳細書類を所有しているためです。」とBaldwin氏は述べています。「しかし、ディーラーから金貨を買う際は、実質の金の価値に加え、5%以上のマージンを支払うこととなります。」

金反トラスト行動委員会(Gold Anti_Trust Action Commitee:GATA)の主張について言及し、ETF(上場投資信託)は、「金への間接的な所有権を約束しているに過ぎません。それゆえ、GATAはBullionVaultのようなオンラインで現物金地金の所有権を提供し、その金地金をニューヨーク、ロンドン、チューリッヒで保管するといったサービスを好むのです。」とBaldwin氏は述べています。

この記事全文(英文)は、フォーブオンラインでご覧いただけます。

出典元: 
フォーブ ブログ