弊社に関するニュ-スおよびプレスリリ-ス
メディアで取り上げられたブリオンボールトの記事

日本経済新聞: スコットランド独立警戒 英から資金逃避膨らむ 企業、投資抑制の動き

2014年9月17日ロンドン: スコットランド独立の賛否を問う住民投票を前に、投資家や企業が不測の事態に備え、対応を急いでいることを日本経済新聞がレポートし、ブリオンボールトのスコットランドからの顧客が急増していることを取り上げています。

ここでは、経済が混乱するリスクを避けるために投資家が資産の売却を進め、英国からの資金流出額が高水準に達していること、そしてスコットランドで事業を展開する企業が値上げや投資抑制を示唆し、混乱に身構えていることをレポートしています。

そして、独立支持が過半数を占めた場合には、通貨ポンドの急落が予想され、英国経済が混乱するおそれがあるために、資産価格の下落を避けるために、投資家が資金の一部を国外に逃しているとし、ブリオンボールトのスコットランド居住者による取引の割合が、今年の平均と比べて4割増えたと取り上げ、「通貨変動のリスクを回避するために『無国籍通貨』ともいわれる金に資金を移す動きが活発だ。」と解説しています。

この記事全文は、日本経済新聞の購読者の方は、下記のリンクでご覧いただけます。

スコットランド独立警戒 英から資金逃避膨らむ 企業、投資抑制の動き

出典元: 
日本経済新聞