2011年11月14日ロンドン: 金及び銀のオンライン所有サービスを提供するブリオンボールトが、本日BBCの朝のニュース番組で取り上げられました。このニュース番組は、英国で最も視聴されているニュース番組です。
最新の会計年度の税引き前収益が、550万ポンドと、前年度比48%増となったことに言及し、BBCのニュースにおいてブリオンボールトは、「世界一の規模の金及び銀の現物市場を保有する企業」と紹介されました。
「ブリオンボールはこの一年で業績を大きく伸ばしました。そして、弊社の顧客も弊社サービスを利用し、収益を上げているのです。」とリサーチ主任のエィドリアン・アッシュは、ビジネスプレゼンターのPenny Haslam氏の生放送のインタビューに答えました。
「価格が最高値を記録した9月に購入した人々は、現在収益を出していないでしょう。しかし、長期の傾向を見るべきなのです。金価格は、2002年以来長期間安定して上昇しています。」と続けました。
現在の世界における金融の危機が金市場に与える影響を問われ、エィドリアン・アッシュは、「欧米においては、主要国の経済政策による通貨の先行きを人々は憂慮しています。特に、長期に及ぶ低金利政策です。」と説明しています。
「英国においては、現在預金している人々にとっては、実質マイナスレートとなっています。そのために、銀行に預金することで、その価値を年間5%を失っているのです。これは、1970年代後半以来の最悪の状況です。そのため、人々は金投資を行っているのです。これは、金は紙幣のように簡単に増産することができないために、インフレをヘッジし資産を保全する目的であるのです。」
「また、現在ヨーロッパ抱えているような、巨大化した債務によって自国が破綻するかもしれないという問題に直面した場合、金の破壊できない価値が見出されるのです。」と答えました。