2010年6月21日ロンドン: 金の市場開発団体であるワールドゴールドカウンシルは、ロンドンに拠点を置く、eコマースを専門に投資を行うファンド会社Augmentum Capitalとともに、BullionVaultへ12.5百万ポンド(18.7百万ドル)の投資を行ったことをBloombergニュースが本日レポートしました。
金取引所有サービスをオンラインで提供する世界有数の会社BullionVaultは、2005年にそのサービスを開始しました。2009年に年間税引前利益を3.45百万ポンドと倍増し、現在20トンを超える金地金を顧客のために、ロンドン、チューリッヒ、ニューヨークで保管しています。
BullionVaultの顧客は、ロンドンで62トンの銀地金を保管しています。
世界で最も大きい15の金鉱会社によって所有され、現物金市場の普及に努めるワールドゴールドカウンシルが、金投資を普及させるために一つの会社に資本参加をするのは今回が初めてであるという、ワールドゴールドカウンシルのスポークスマンのコメントをBloombergはレポートしています。
「私どもは、ワールドゴールドカウンシルと協力関係を築くために、他からのより大きな資本参加の提示を断ってきました。」とBullionVaultのリサーチ主任Adrian AshはBloombergの電話インタビューに答えました。
Augmentumは、昨年設立された、英国の資本家Jacob Rothschild氏によって運営される、ロンドンで上場されている信託会社RIT Capital Partners Plcの資本で運営されているプライベート・エクイティ・ファンドです。
Bloombergの記事全文(英文)は、こちらでご覧いただけます。